持続化給付金 5/1から申請開始

ご存知の方も多いかと思いますが持続化給付金の申請が始まってます。

新型コロナで売上が前年同月が比50%ダウンの個人事業主、法人が対象になります。

しかも最大個人が100万、法人が200万です。

この時点で対象の方は申請されたほうが良いかと思います。

申請はこちら

よくある質問も参照されたら良いかと思います。よくある質問はこちら

だいたい経済産業省の読んでいただければわかるかと思います。ホームページはこちら

よくある質問でネット上で飛び交ってる内容記載しておきます。

だめだとあきらめてる方も対象になる可能性あります。

  • 1.開業届を出してない個人事業主→OK(条件あります)
  • 2.副業でフリーランスの方→給与所得の場合はNG、事業所得はOKということでバイトはNGです
  • 3.当月の売上台帳がない場合→自作で良いみたいです。伝票番号、日付、顧客名、品目、単価などなど

だめだと思ってる人以外と多いかもしれないと思って書いてみました。

申請もオンラインで個人レベルでできるようですよ。