本能寺の変で考えさせられること

明智光秀が主君、織田信長を裏切った事件、誰もが知ってますが・・・

未だになぜ明智光秀が謀反をおこしたか原因は謎のままです。

現在社会に置き換えると

ブラック企業の社長が社員をこき使って・・部下が・・・

みたいな話ですが

かの「松下幸之助」氏が日頃言ってた言葉

「光秀」と「秀吉」の違い

「上司の良いところだけ見たのが 秀吉」

「上司の悪いところをだけ見たのが 光秀」

この二人の運命はワリと違うよねって話なんですが。。

つくづく考えさせられる話なんですが

上司たる者

使える部下を側近にしたとき、自分の素を出してしまうものです。

すごい人でも人間なんでそんな大差ないです。

上司は側近におく部下は自分を慕ってくる従順で自分にあうイエスマンを置くことと思います。

側近の部下ほど悪いところを見せてはダメだという教訓かと思います。

いつの時代も裏切るのは身近な人間。

勉強になりました。